ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

筋肉がつる

こんにちは、小川です!

 
昨日、患者さんと話してた中で脚がつって…という言葉を何度か聞いたので、
今日は筋肉…とくに脚がつる事についてお話しを。
 
 
寝ている時に脚がつった!
なんて経験をした事があるって方、意外と多くないですか?
調べた結果、日本人の約60%の人は経験があるらしいですよ。
あれってめっちゃ痛いですよね。
 
 
つった時の対処法として、つった筋肉をゆっくり伸ばすってのがあります。
 
 
たまにつるならまだいいですけど、頻繁につるって方は注意を必要かも…。
頻繁なつると筋肉が傷付いて肉離れになる事もあるし、夜が寝れなくなってしまいます。
 
 
じゃあ、なぜ脚がつるなんて事が起きるのかと言うと、
身体の中のミネラルバランスが崩れる事が原因の1つだと言われています。
夏の暑さやスポーツで汗をかいてミネラルが減ったり、
お腹をくだしたりで水分量が減りミネラルが多くなり過ぎたりでバランスが崩れます。
ミネラルのバランスが崩れると運動神経の一部に不具合が生じ、脚がつってしまいます。
ミネラルの不足を補う飲料としてスポーツドリンクをオススメしています。
 
 
ミネラルバランスが崩れる他にも長時間の立ちっぱなしや運動などでの筋緊張。
逆に運動不足や冷えなどでの血行不良もつる原因になります。
 
 
 
ここまで脚がつる話しを書きましたが、予防方法は?
 
適度な運動をして筋力の低下を抑えつつ、血行不良になる事も抑えましょう。
そして、こまめに水分を補給する事。
とくに夏場は。
 
汗の中にはミネラルも含まれているため、夏に汗をかいたらミネラルを含む飲料を飲む!
 
次に寝る前とかにふくらはぎのマッサージをするのも効果的だと思われます。
 
寝る時に膝下にクッションなどを入れるのもいいですよ。
 
 
 
余談ですが、脚がつる事をこむら返りっていうのは…こむらとはふくらはぎの事を言うんです。
昔はふくらはぎをこむらって言い方をしてたらしいですよ。
そのこむらがひっくり返ったような痛みという意味からきたらしいです。
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら