ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

ダイエットと血流の関係って!??

 

 

こんにちは久峩衣里子です。

今回はダイエットと血流の関係についてです。

 

133

 

ダイエットに食事制限やハードな運動されている方いませんか?
実は、運動をどれだけしても血行が悪いとダイエット効果も出にくくなります。
血行不良になると、身体が冷え基礎代謝も低下するのです。

 

基礎代謝とは、全身の筋肉が消費するカロリーのことです。
基礎代謝が低下するとカロリー消費量が減ってしまうので、
同じ生活でも太りやすくなってしまいます。

 

食事制限ダイエットをしたことがある方はお分かりかと思いますが、
痩せてから、元の食事の量に戻した途端に
前より体重が増えてしまったりすることがありませんか?

 

これは、食事を少なくした分のカロリーを
筋肉から持ち出されてしまったため筋肉量が減り、
基礎代謝が落ちたことで起こる現象なのです。

 

なので!食事抜きダイエットの効果は期待できません。

食事は抜かずに“筋肉を増やす食事”を積極的にして、
運動することを心がけて基礎代謝を上げるほうが、
食べても太らない体質になれますよ!

 

血行も良くなると新陳代謝が上がりお肌もぴかぴかに!
ダイエットとは、
体重を減らすだけではなく「健康的に美しく」なることなんですよ。

 

 

 

 

 

 

血流改善ポイント

 

 

 

 

①エアコンで空調を整えすぎない!

 

 

1年を通して、エアコンで快適な空間にいるばかりでは、
体温調整の機能も低下してしまいます。

 

夏場は特に
クーラーの効き過ぎた部屋にいると、身体が冷えて血行が悪くなってしまいます。
血行が悪くなると体内の脂肪分解酵素の働きも低下し、
ダイエットを妨げてしまうんです。

 

「夏場でも血行不良で手足が冷たい」という方は要注意ですね。

、脂肪を分解する機能も低下して太りやすくなってしまいます。

 

また、血行不良は身体が冷える原因にもなり、
血液中の脂肪分が血管内に付着しやすくなるという弊害もあります。

 

ダイエットのためだけでなく、
動脈硬化をはじめとする命に関わる病気を防ぐためにも
血行を改善することは非常に重要なのです!

 

血行を促す方法で最も簡単なのは、入浴。
手や足を温める「手浴」や「足浴」でも十分効果が期待できます。

 

入浴の場合は、40℃以下のぬるめのお湯にゆっくり時間をかけて浸かりましょう。
ぬるめの入浴は、副交感神経が刺激されますので、
血行改善のみならず不眠症の改善にも効果があります。

 

手浴、足浴の場合は、40℃~43℃のちょっと熱めのお湯で
15分程度温まりましょう。

 

 

 

②運動すること!

 

運動の中でもオススメしたいのは、ストレッチです。
ストレッチは、硬くなった筋肉を
しなやかな柔軟性のある筋肉に変えていくことができます。

 

柔軟な筋肉は、血液の流れをスムーズにして血行を良くしてくれますので、
体内の代謝効率もUP!
酵素の働きも活発になり、痩せやすい体質になることができるのです!

 

逆に、硬くなった筋肉は血行を悪くしてしまいますので、
日頃から筋肉を揉みほぐしておくことが大切なんです。

 

 

 

 

③食事方法!

 

すでにご紹介した通り、ダイエットには筋肉の働きが非常に重要!
筋肉を増やす&筋肉をメンテナンスする食事を心がければ、
食べても太らない理想のボディに変身できます!

 

 

 

 

そのためにも、食生活で次のことを心がけましょう。

 

 

 

☆筋肉の元となる良質の“タンパク質”を摂取する
具体例:豆類、魚介類、肉の赤身など

 

 

☆すぐにエネルギーとして利用できる“炭水化物”を抜かない
肉などのたんぱく質をブドウ糖に分解してエネルギーとする際、
肝臓に負担がかかります。
しかし、炭水化物→ブドウ糖という変換過程は
肝臓に負担がかからないのです。

 

 

以上のことを注意して

みんなで健康的に美しくなりましょう!

 

ちなみに久峩は夜な夜なバーベルを持ち上げて

有り余る下半身強化中です!(*´з`)笑

 

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら