ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

線維筋痛症

梅雨の雨のあとは台風と猛暑が怖い小川です。

 
 
今回のブログの題材は『線維筋痛症』
あまり聞き慣れない症名だと思います。
まだわからない事が多く、情報が少ない病気です。
 
 
これは、全身の広範囲に渡って痛みが出る病気で関節や周りの骨、筋肉が痛みます。
リウマチみたいな感じではあるんですが、
リウマチみたいに関節が腫れたり変形したりはしません。
それに、病院に行っても目立った異常は見当たりません。
 
命に関わる病気ではないですが、痛みで日常生活に支障が出る事も…。
 
 
首や肩、背中に腰、お尻の痛み、脚の筋肉や関節の痛み、痺れ。
痛みの強さなどは人によります。
痛みの場所が変わったり、ちょっとした事に痛みを感じたりもします。
 
気候とかストレスで痛みの度合いが強くなったりもするそうです。
 
 
 
それに、症状が痛みだけではなく
睡眠障害や疲労感、うつや不安感、頭痛に目や口の渇き、頻尿、膀胱炎、むずむず足症候群。
 
 
 
病院でいろんな検査をしても明確な診断が出る検査方法がなく、発症の原因もまだ解明されてないです。
過度なストレスが引き金になる事もあるみたいです。
 
 
症状が長引く事もあれば、数ヶ月で治る事もあるようです。
 
 
じゃあ、どうやって治すのかというと、
薬での治療の他、電気療法やウォーキングや水泳、
ヨガといった運動でも効果的という結果が出ています。
 
またマッサージや指圧も有効です。
ストレスの軽減、リラクゼーションも。
 
 
まだまだわからない事が多い病気ですが、マッサージやリラクゼーション、
運動が効果的ならば整骨院も力になれるでしょ!
 
人の手だけで病気や症状を治すとか不思議ですごい世界なんで、
みなさんそういった感じでも整骨院の治療を体験してみて下さい!
 
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら