ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

脚のむくみ (下肢静脈瘤)

こんにちは、吉澤さゆりです!

 

今回は、下肢静脈瘤です( ^o^)ノ

 

 

      

静脈瘤の写真です

 静脈瘤

 

私達の血管には、2種類あります!

 

心臓から全身に送り出す【動脈】、全身から再び心臓に戻っていく【静脈】です。
静脈は、体中の組織に酸素や栄養を送り、
二酸化炭素や老廃物などのゴミを受け取り心臓に戻る役目を持っています!
足の静脈は重力に逆らって心臓に戻らないといけない為、筋肉の力が必要なのと同時に所々に逆流を防ぐ為の弁があります!

 

 

 

しかし、その弁が壊れ、血流が逆流して足に溜まってしまう病気が(下肢静脈瘤)
長年のたち仕事や出産などで静脈の機能が上手く働かなくなり、血液の流れが悪くなり溜まり、皮膚の上から見ても異常な状態になってしまいます!

 

 

 

どんな人がなりやすいのか?
長時間の立ち仕事の人や・座り仕事の人に多く、女性では妊娠(2回目以降)をきっかけになる事が多い。
これは、妊娠で大きくなった子宮により骨盤内の静脈が圧迫され、そこから下の静脈にうっ血が起こる為です。
静脈の弁や壁がもろいといった遺伝的な要素もあると考えられます!

 

 

 

下肢静脈瘤になると、典型的な症状が出て来ます!
むくみ、怠さ、鈍痛、熱い感じ、足がつる などの症状です。
見た目にも血管が膨れ上がり瘤のようになり、クネクネ蛇行するのも特徴的な症状です。
命に関わるような問題ではないのですがそのまま放置し重症になると、溜まった血液成分が静脈から皮膚にしみだし、皮膚が黒ずんで固くなります!

 

 

 

症状が軽い時は、夜寝る時に足を少し高くするなどして血液が溜まるのを防ぐ!

加圧ソックスを履く、マッサージしたり、さすってあげる、ストレッチ!

仰向けに寝て足を上げバダバタとゴキブリ体操もいいですよ。

血流の流れを良くし進行を防いでくれます(*^-^*)

 

 

 

酷くならないように、自分でのセルフケアも大事です(*ゝω・*)ノ

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら