ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 腰の痛みとお尻の筋肉

 みなさんこんにちは! 実家を離れて以降、猫を求めて禁断症状がちょくちょく出ているタケダです

(´・ω・`)

 

さて、今回のタイトル『腰の痛みとお尻の筋肉』について。

腰痛とお尻の筋肉に関係があるの? と思ったあなた。大いに関係あるんです。

 

お尻の筋肉で有名(?)なのは『大殿筋』という部分ですが、これ以外にも主要な筋肉として『中殿筋』、『小殿筋』、『梨状筋』等があり、

この中で腰痛に深くかかわってくるのは『中殿筋』です。

 

大殿筋は、全体的にお尻を包むように存在する筋肉ですが、中殿筋は骨盤から大腿骨に繋がっている筋肉です。

 

中殿筋の仕事として、

立っている時:股関節を固定し、傾かないようにする
歩いている時:片足立ちになったときに骨盤のバランスを保ち、まっすぐ歩けるようにする

 

などがあり、身体のバランスを支えている大事な筋肉なんです。

 

でも、中殿筋は骨盤を安定させるという大事な役割を担っている割には、小さくて弱りやすい筋肉なんです。

放っておくと下半身の安定がとても悪くなり、骨盤の歪みにも繋がり、腰痛の一因になってしまうのです。

 

なお、中臀筋が衰えるとお尻が横に大きくなってしまいます……。女性の美容には大問題ですね (ちなみに大殿筋が弱るとお尻が垂れます)。

 

しかしながら、中殿筋をきちんと使って鍛えてたり、ほぐしてケアしてあげることで、腰痛の解消、さらにナイスなお尻のラインを手に入れることができます!

 

一番簡単にほぐす方法は揉むことですが、自分で行うと腕の力だけでする事になるので、逆に肩などがこって疲れてしまいます。

 

そこでおすすめなのがストレッチ。

 

一例を紹介しますと、

 

 ①仰向けに寝て、右膝を立てる。

 

 ②左手で右膝を持って、左側にゆっくり倒す。
 
 ③20~30秒ほどそのままの姿勢の状態を保つ。(右側も同じように繰り返す)

 

ストレッチをする際のポイントとしては、息を止めず、深く長い呼吸をしながら筋肉が伸びているのを感じながら行ってください。

 

 

もし、ご自分ではどうにもやりにくいような場合には、是非ひなた整骨院にお越しください。

 

マッサージや特殊電気で筋肉の疲労をほぐせる上に、スタイレックスQという筋トレ機械で、あなたのお尻の筋肉を美しく健康にすることができますよ♪

 

 

以上、武田直子でした。

 

 

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら