ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市中央区の整骨院~ホルモンバランスって?~

hinataroomリラクゼーションメニュー

 

こんにちは、ひなた整骨院の藤島です。

 

今日は体の機能を調整しているホルモンについてです!

 

よく、ホルモンバランスが崩れるとか聞きますが、そもそもホルモンって何なのでしょうか?

 

人間の身体は自分でコントロールしていなくても、色んな事を勝手にコントロールしてくれています。

 

外の環境が変わっても、体の体温を調整したり、血流を促したり、消化してくれたり、自分で意識してしていないことのほうが多いんですね。

 

このように、身体の機能を正常に保とうとする働きを恒常性、ホメオスタシスともいいます。

 

恒常性を保つために行われているもので、大きく2つ、自律神経とホルモンでコントロールされています。

 

ホルモンとは身体の機能を正常に保つために分泌されているものなんですね

 

自律神経などは、神経をかいして調整をしていて、どちらかというと、環境の変化などに早く反応します。

 

ホルモンは血液の中に少量流れているのですが、ゆっくり持続的に効果をもたらす感じです。

 

ものすごく少量で、効果がでると言われており、50メートルプールいっぱいに、スプーン一杯程の量でも効果があると言われている程です、このように、ほんの少しの量で全身に影響を及ぼすホルモンが、ほんの少し多かったり、少なかったりするだけで、身体の機能は大きく影響をうけ、正常に働かなくなってしまうんですね。。。

 

ホルモンはとても大事ですが、自分で出す量などもコントロールできないため、ホルモンバランスを自分で整えようとか思っても無理ですが、偏った食生活や、寝不足など不規則な生活でも、本来必要な量のホルモンが出なくなってしまう事などが殆どです。

 

 

ホルモンバランスを整えるためには、やはり、規則正しい生活と、バランスのとれた食事を心がける事です!

 

ストレスや考え方でも、ホルモンの量は変わってしまうので、あまりストレスを溜め込み過ぎないように、適度な運動と、身体のメンテナンスもホルモンを整えるのには効果的です!

 

最近疲れが溜まっているなという方は、是非ひなたルームのリラクゼーションメニューで

身体のメンテナンスをしてくださいね

 

 ホームページはこちらから

 

お問い合わせはこちらから  0963270007

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら