ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市のひなた整骨院で代謝をあげよう!②

 

 

こんにちは!久峩です(*^▽^*)

 

 8508-450x337

 

前回に引き続き代謝改善のお話です★

 

いきなりですが、筋力がつくと代謝は上がります!

代謝は年齢とともに低下していきますが、

一定量の筋肉を維持することで代謝の低下を防げますよ。

筋力をつけるのにおすすめの運動を紹介していきますね。

 

脂肪燃焼効果の高いのは有酸素運動です!

有酸素運動とは酸素を体に多く取り入れながら行う運動のことですよ。

運動を始めてからは血中の糖質をエネルギーとして使用し、

不足すると肝臓や筋肉に蓄えられている糖質、そしてその後脂肪をエネルギー源として使用するんです。

 

そのため脂肪燃焼を期待するのなら、有酸素運動を最低でも15分以上続ける必要がありますよ。

 

ジョギング ウォーキング 水泳 ヨガ

などは有酸素運動として有名。

 

有酸素運動を行うときは心拍数を上げ過ぎると逆効果なんです。

少し汗ばむ程度に、おしゃべりできる程度に運動を行うと、代謝アップに効果的ですよ☆

 

脂肪を燃やすための筋肉を鍛える筋トレとは!?

 

筋肉量が多いと脂肪が燃焼しやすい、つまり基礎代謝のアップが期待できますね。

基礎代謝をあげるためには筋力をつけるのが効果的ですが、

体の中でも面積の大きな筋肉を鍛えるのがより効率的!

 

腹筋 背筋 大腿筋

これを鍛えるエクササイズを取り入れることで、筋力を大幅アップさせることができますよ。

ちなみに大腿筋とは太ももの筋肉のことです。

腹筋の鍛え方
仰向けに寝て膝を折り曲げます。
そのままの状態で上半身だけを持ち上げます。
最初はツラいかもしれませんので、10回を目安に、慣れてきたら数を増やしていきましょう。
背筋の鍛え方
背筋の鍛え方もいろいろありますが、最も簡単な方法は、
うつ伏せに寝て、そのままの状態で上半身を引き上げられるところまで引き上げます。
これを10回ほど繰り返します。
大腿筋のはスクワットやエアロバイクや自転車などで鍛えられますよ。
→ぜひお試しください~☆*‘∀‘)
↓お問い合わせはこちら
096-327-0007

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら