ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

困った手のしびれ

 

こんにちは。

久峩です(・ω・)ノ

今回は手のしびれについてです。

 

 ji78[1]

 

朝起きた時に手がしびれたり痛みを感じることはありませんか?

 手のしびれが起こる原因は一つではなく、

その原因によってしびれの程度・しびれ方の種類・しびれるタイミング・しびれの場所なども様々です。

 

 

~手がしびれる主な原因~

 

 

・椎骨・椎間板による神経の圧迫

背骨をつなぐクッションの役割をしている椎間板が何らかの圧力によって飛び出し、それによって脊髄や近くを通っている神経を圧迫することで手のしびれが起こることがあります。

また、加齢に伴い椎間板が変形し神経を圧迫することでもしびれは起こります。

 

・末梢神経の圧迫

 腕や手の動きを支配する末梢神経や、血管が通る道が狭かったり圧迫されたりすることでしびれが起こります。

このタイプの手のしびれでは、体型や職業(よくする動き)などによっても原因が異なります。

例えば、なで肩や重いものを運ぶ労働者・肩の下がっている人は腕や肩周りの動きを支配する神経や血管が通る隙間が狭くなることでしびれが起こります。

手首をよく使う人や腱鞘炎・むくみなどでは手先に伸びる神経が通る隙間を圧迫することでしびれが起こります。

また主に手首などの関節にできやすいゼリー状の物質がつまったコブや血液や老廃物などの塊・コブ、

加齢による骨の変形・ケガなどで肘の内側の神経が通る隙間を圧迫することでもしびれは起こります。

 

・血流不良

肩こりや筋肉痛などで、筋肉が凝り固まり血液の流れが悪くなることでもしびれが起こるとされています。

 

 

その他

・脳の病気

・脊髄の病気

・甲状腺機能低下症、糖尿病などの内科疾患である神経障害

・自律神経障害やストレスなど

 

 

手のしびれは放置しておくと、日常生活に支障が出ることもあります。

ひなた整骨院ではしびれにも対応した高周波の特殊電気と

ハンドマッサージなど受けていただくことができます。

違和感を気付かないフリをせずにしっかりと向き合って治療していきましょう!

 

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら