ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 連休明けのお疲れにもマッサージは有効です☆彡

皆さんこんにちは、タケダです!

大型連休も過ぎ、週明け早々から崩れていた天気もようやく回復してきましたね。

この水曜あたりまでは涼しい風が吹いていますが、木曜以降はまた暑さを感じる天気になるそうです。

 このような気温や気圧の短期間での急な変化は、『5月病』をはじめとした体調不良をもたらす原因にもなるんです!

 

 ちなみに5月病というのは、正式な病名ではなく、医学的に言うと「抑うつ状態」(気分が落ち込み、気力や行動力が乏しくなった状態)というものになります。

 

原因としては、新入生や新入社員以外だと、仕事で異動があったり、転勤・転職したり。

本人ではなくても、子どもなど家族が受験だったりして、プライベートがとても慌ただしかったり。

大きな病気やケガをしたあとだったり……など。

 

ポジティブなものでもネガティブなものでも、『大きな変化、多くの変化』というストレスを体験した人に起こりうるものです。

 

また、上記のような大きな人生の転機を迎えたりする以外にも、

この大型連休で『休み』の状態に身体が慣れてしまい、そのあとに再び仕事のある日常に戻った、というような事でも、

心身は『変化』と捉えますので、ストレスの一因となります。

 

 

ちなみに、『抑うつ状態』になると、以下のような症状が現れてきます。

 

・体がだるく、気力が出にくい

・何となく気分がめいる日や時間が増える

・今まで気軽にできていた日常的な家事や趣味的な活動が面倒くさい

・原因不明の体調不良(頭痛、胃腸の不調、めまい感)がちょくちょく起きる

・いつもよりイライラしたり怒ったり落ち込んだりするなど、感情が不安定になる

・寝つきが悪かったり、眠りの途中で何回も起きる、早朝に起きるなどの睡眠不調が現れ、熟睡できない夜が増えてくる……など。

 

 こうした症状は、ごく軽いレベルだと生活や仕事にさほど支障がなく、「何となくやる気が出ない」「身も心も重くてだるい」と感じながらも、病気とは気づかずに自力で回復していきます。

しかし重くなってくると、欠勤や遅刻が増えて勤怠が乱れたりなど、仕事や生活に悪影響が出るような病的なレベルまで達してしまいます。

 

 

さきほど、「ポジティブなものでもネガティブなものでも、『大きな変化、多くの変化』を体験した人に起こりうる」とお伝えしましたが、

なぜかというと、人は何らかの変化に遭遇した際、程度の差はありますが、緊張したり警戒したりするためです。

 

また、その変化に心身を対応させるために、気力や体力を普段より使います。

こうした緊張で「心身共にピンと張りつめている」ようなときには、自律神経のうち交感神経が普段より活性化します。

 交感神経が活性化すると、体内ではアドレナリンなどのホルモンが分泌され、

血圧や脈拍、体温、筋肉の緊張度や、脳の覚醒度が普段よりもアップしていきます。

 

簡単に言うと、起こった変化になじむために、普段より「身体エネルギーを過剰に使っている状態」になります。

そのため変化が重なったり、大きな変化に遭遇したりすると、心身のエネルギーを知らないうちに多く消費してしまい、消耗していってしまいます。

 

身体が弱り切ってしまう前に、心身のケアが必要になってきますよね。

 

さて、こんな時に有効なのがボディケア(ほぐし)をはじめとする、ひなたの色々なマッサージ!

『ほぐし』だけでも、お身体の緊張を緩めてリラックスさせることができ、交感神経・副交感神経のバランスを整えられますし、

さらに自律神経を整えるのに効果的な全身オイルマッサージに加え、

空いた時間や保険施術の次いでに、気軽に受けることが出来るハンドマッサージ・フットマッサージもメニューにあります☆

 

連休明けのこの時期、何となく体に不調を感じられている方はぜひ当院へ!!

豊富なメニューの中から、お体の状態に合わせてオススメの組み合わせをご提案させていただきます♪

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら