ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

冷え・むくみに効果的な食べ物

こんにちは、坂井です(^^)

寒くなってきましたね~

冬はむくみにつながる要因が多く潜んでいます!!

 

一番の要因は寒さによる「冷え」です。

 

気温が低くなると筋肉が固くなってしまいますが、これによって血液やリンパ液の流れが滞ってしまい、

むくみが引き起こされてしまいます。

 

さらに、汗をかく機会が減ってしまうことでも老廃物が溜まりやすく、むくみにつながります。

 

むくみの改善には適度な運動が有効とされていますが、寒くて体を動かすのも憂鬱ですよね。。。

 

食べるものでも、むくみの予防はできます。

食べ物を上手に取り入れてむくみ改善していきましょう。

 

血液の流れをサラサラにするもの
ポリフェノールの一種であるヘスペリジン(ビタミンP)には、血流を改善する働きがあります。

ヘスペリジンは、みかんの皮や袋、スジに多く含まれています。

また、玉ねぎに含まれているアリシンという成分も血液の流れをサラサラにする働きがあります。

 

 

体を温めるもの
生姜には辛み成分のジンゲロールと、さらに過熱することで変性してできるショウガオールという成分に、

血管を拡張させる働きがあります。さらに、香り成分のガラノラクトンにも同様の働きがあり、冷え性の改善に働きかけます。

 

 

余分な水分を排泄するもの
カリウムには利尿作用があるため、白菜やかぶ、かぼちゃ、里芋などを摂るのがオススメです。

カリウムは加熱に弱い成分なので生のまま食べるのがオススメですが、

水溶性の成分なので温かい鍋料理に入れて煮汁ごと食べてもいいです。

 

適度な運動や血行促進と冷えによいとされる食べ物を摂るように心掛け、冬のむくみ対策を行っていきましょう。

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら