お知らせ

お知らせ詳細

女性の悩み 頑固な便秘 オイルマッサージ

こんにちは、吉澤さゆりです‼
 
 
 
前回に続き女性の悩みに多い頑固な便秘(´・ω・`) 
 
 

女性は男性に比べて腸が長いので一般的に便秘になりやすい体質を生まれながらにもっています。

一週間排便がない人もいらっしゃいます!

宿便まで綺麗に出ると、約2キロ体重が減ることもあるくらいです。

 
 
 
女性の便秘の原因
 

原因は体質もあります。

 

 

食事療法や運動などを効果的にすると改善することもあるので諦めずに

解消法を自分なりに探して上手に付き合っていくことが望ましいです。

 

 

便秘は時に、口臭まで引き起こすことがあるので、エチケットとしても自分だけの問題でなくなります。

 

 

便秘の改善方法

 
 

食事

 

食事の時、ご飯などをあまり噛まないで飲み込んで食べる癖がある人は、お通じが悪くなりがちです。

 

 

食べ物がきちんと消化されないので、便として排出されにくく、

水分の少ないカッチカチの便が出てしまう事もあります‼

 

 

 

数日後で出るので、臭いも相当な感じに( ;∀;)

 

 

固くてネバネバしたもので不快感が伴う場合があります。

 

 

 

解消法として、朝にバナナなどのフルーツを食べる、食べ物はよく噛んで食べることが大事です。

 

 

ヨーグルトや牛乳や乳酸菌飲料などを積極的に朝から摂取するようにしましょう。

 

 

整腸作用の役割があるので、善玉菌を増やしお通じの出がよくなります。

 

 

 

お菓子、菓子パンなどの高カロリーなものを控え、食物繊維や、

たんぱく質が豊富なバランスのよい食事を摂取する事を心掛け栄養バランスがいいだけでなく、

ビタミンなどの栄養をを食事からとることで、お肌のツヤやハリもよくなります。

 

 

 

お通じが悪いと、肌にシミ、ソバカス、くすみ、 

吹き出物などが出来てしまい不健康はお肌になってしまいます。

 

 

バランスのよい食事は腸内環境をよくし、美容、

デンタルケアにもつながります。

 

 

運動

 

便秘で食事と同じくらい適度な運動がお薦めです。

 

 

栄養のあるものを摂取しても、日ごろ運動を怠っていればただ太るだけ。

 

 

便秘解消には繋がりません。

 

 

食事と運動を合わせて初めて健康を手に入れることができます(*^-^*)

 

 

有酸素運動はダイエットにもつながります。

 

 

20分以上早歩きなどのウォーキングをします。

 

 

姿勢を正し、腕を軽く振り、しっかり足をあげます。

 

 

汗もじんわりかきます。

 

 

体に無理のない運動で、どの年代の方も運動が苦手な方も誰でもすぐに始めることができます。

 

 

 

脚が細くなり、ヒップアップにもつながります。

 

 

ボディラインも綺麗に‼

 

 

美脚にも‼

 

 

お腹やヒップに効果があるので、整腸作用にもつながりお通じがよくなります。

 

 

だいたいごはんを食べて2時間くらいしてから無理なく運動を始めるようにしましょう(^_-)-☆

 

 

ダイエットをすると、お腹がもちろんへこみます。

 

 

自分でお腹を押さえてみると、腸の動きというものがよくわかるようになります。

 

 

出なくて困った時は、おへその左下を中心に円を描くようにマッサージすると便をもよおします。

 

 

後は、ヨガなどのストレッチもお通じにぴったりです。

 

 

腹筋に効いたり、ヒップに効果があるので、インナーマッスルを鍛えながら

理想的なプロポーションを作ることができ同時に便秘も解消できます。

 

 

初めての方いきなり無茶なポーズだけはやめましょう‼

 

 

気長にリラックスして体をほぐすのがヨガの目的ですから

徐々にいろいろなポーズができるようになればいいのです。

 

 

 

ヨガ・ピラティス呼吸法が有名で、鼻から息を吸い、鼻から時間をかけてゆっくり息を吐きます。

そうすることで腹筋が鍛えられ余分な脂肪がなくなります。

 

 

 

リラックス効果も得ることができ何より精神統一したいときにヨガ・ピラティスはいいですね‼

 

 

運動でも食事療法でも、無理なく続けるということが一番大事な事ですね‼

 

 

下剤は一時的には効果はありますが頻繁に使用する事はおすすめは出来ません( ;∀;)

 

 

頻繁に使用する事で下剤無しでは排便が出来なくなってしまいます。

 

 

毎日の生活の中で便秘を改善したいと思ったら生活そのものを見直さないといけません。

 

 

食事に適度な運動で、腸内環境を整えストレスのない生活を送りましょう★

 

 

★ひなた整骨院ではオイルマッサージをしています★

 

便秘が気になる方は、お腹を中心にゆっくり少し圧をかけながらマッサージして行きます。

 

マッサージをゆっくりし続けて行くうちに腸が動き出しぐるぐるお腹がなります。

 

お客様からは、その日にスッキリ出た、次の日にちゃんとスッキリ出ましたと言うお声を頂いてます‼

 

 

気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい(^.^)/

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら