ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 二の腕のたるみ防止&解消セルフケア

みなさんこんにちは、タケダです!

日中はまだまだ暑いですが、朝夕には涼しさを感じられる季節になってきましたね☆

さて、今回皆さんにお伝えするのは、女性に嬉しい『二の腕のたるみ防止&解消』の運動方法!

 

二の腕のたるみに悩んでいる女性は少なくないと思いますが、

この『たるみ』というのは基本的に、筋肉の衰えで代謝が落ち、脂肪が蓄積していまうことが原因です。

二の腕のたるみの場合、上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉を鍛えることによって、解消につながります。

 

筋肉は、意識して使わないと衰えてしまいます。

しかしきちんと意識して筋トレをすれば、軽い筋トレでも効果が出ます!

今回は、道具を使わずにできるものをお伝えします。

 

 

『壁立て伏せ』

壁を使った腕立て伏せです。

・背筋をまっすぐ伸ばした状態で壁に向かって立ちます。

・腕が床と水平になるようにしながら、両手を壁につけます。

・そのまま肘を曲げて身体を壁側に倒します。

・身体を支えた斜めの体勢のまま、10秒キープします。

これを5~10回繰り返します。

 

 

また、代謝が落ちてしまった部分には老廃物も溜まりやすくなっていますので、

お風呂に入ったときや上がったあとなどに、リンパマッサージもおすすめします。

 

まず

・脇の下を、円を描くように丸く揉みます。

(脇の下にはリンパ節があり、揉みほぐすことでリンパの流れが良くなります)

次に、

・手首から肘へ、肘から脇の下へと、絞り上げるように流しながら、マッサージをしてください。

 

お風呂上がりに、お肌にクリーム等を塗るついでにすると一石二鳥ですね☆

 

 

これから涼しくなる季節になり、二の腕を出す服装をあまりしなくなります・・・が、

次の春、ふたたび薄着になったときにあせらずに済むように、今から引き締まった二の腕を作っていきましょう!

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら