ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

腰痛 肩こり 骨盤の歪みをストレッチで治す!ストレッチの種類と重要性②

こんにちは!ひなた藤島です(^^)

 

 

ストレッチ、気持ちいいですよね♪ 

 

 

疲れて凝り固まった筋を伸ばしていくと、縮こまっていたものが伸ばされていき、柔らかくなっていくのが実感できます。

 

 

 

ストレッチにはただ筋を伸ばすという点だけでなく、色々な効果があります。 

 

 

 

まず、第一に、血流をよくし筋の柔軟性をあげることが出来るということです。

 

 

 

同じ姿勢などが続き、筋が固まってしまうと、血流が悪くなり、組織が酸素不足になってしまいます。 

 

 

ストレッチをする事で血流を改善し、老廃物も流れやすくなるんですね。

 

 

その他、自律神経を整え、リラックスしやすくなります。

 

緊張した状態では、体は交感神経が優位になってしまい。なかなかリラックスすることができません。

 

 

ストレッチをする事で、血流が改善し体の緊張もほぐれる事で、副交感神経が優位になり、リラックスすることができ、疲れもとれやすくなります。

 

 

ストレッチで大切なことは、無理をせず、リラックスして行うことです。 

 

 

 

痛みをこらえるほどのストレッチを無理に行うと、逆にリラックスできず、他の部分などにも力が入り体が疲れてしまいます。

 

 

 

出来れば、パートナーストレッチをして、自分は脱力した状態でリラックスしてストレッチを受けることが一番ですね!

 

 

体のケアに是非ストレッチは入れていってください♪

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら