ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 足の冷えとフットケア!

みなさんこんにちは、タケダです!

 

夏至も過ぎ、これからは少しずつお日様の出ている時間が短くなっていきますね。

もう6月も終盤、早いものです。

 

さて、梅雨らしい気候のせいで蒸し暑い今日この頃、皆さんの職場ではエアコンが入っていることかと思います。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、エアコンの涼しい風などの『冷気』って、部屋の下の方にたまるんですよね。

 

そのせいで、特にデスクワークの人などは、足元の冷えに悩まされがちになります。

 

足の冷えの何が悪いかと言いますと、

 

 ・ 冷える

   ↓

 ・ ふくらはぎ(下腿)を中心とした足の筋肉の動きが悪くなる

   ↓

 ・ 下腿のポンプ機能が働きづらくなり、足元に余分な水分や老廃物、疲労物質が溜まり、排出されなくなる

   ↓

 ・ 下腿にむくみ、だるさ、重さが生まれ、疲労感がとれなくなる

   ↓

 ・ 疲労感により足を動かしづらくなり、さらに下腿のポンプ機能が鈍くなる……

   

といった悪循環に陥ります。

 

また、下腿の動きが悪くなると、上記のむくみやだるさ、重さなどの症状だけでなく、全身の血の巡りにも悪影響を及ぼし、

全身の新陳代謝の低下による傷やあざの治りの遅延、肌トラブル、肩こり、腰痛、便秘や腎臓機能の低下、不眠、生理不順、アレルギー症状・・・・・・・など、様々な不調の元になります。

 

 

さて、ではこのような症状を改善するためには、下腿をほぐし、柔らかくして循環を良くしてあげるといい訳です。

 

自分でケアする方法としては、足湯に浸かる、足首を回す、足指を一本ずつ引っ張りながら回す、足裏をもみほぐす……など簡単にできるものがたくさんあります。 

 

しかし、一旦ひどく凝り固まってしまった脚を自分でほぐすのは大変です。

時間もかかりますし、脚がほぐれたとしても手や腕、肩が疲れてしまいます。

 

そこでお勧めなのが、プロの手を借りること。

 

ひなた整骨院では、ひざ裏~かかとまでのふくらはぎ付近を心地よく

ほぐしたり、

膝上から足裏、爪先までをほぐす部分オイルマッサージを行っています!

 

治療施術のオプションとしても行えますし、また、治療施術を受けない方でも、この部分オイルマッサージのみを行うこともできます。

 

気圧の変動や冷房による体への影響に頭を悩ませている方は、どうぞ一度この気持ちいい施術を受けてみてください!

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら