ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

枕が合わないと、お先まっくら!

やっと涼しくなってきたかと思えば、また暑い日が…。

エアコンでの最近の電気代がツライ小川です。
 
 
 
みなさんは暑さ以外で睡眠に満足してなかったりする事はないですか?
それって、枕が自分に合ってなかったりしてません?
 
枕が原因で肩や首のコリに繋がる事があります。
寝ている時の姿勢は立っている時の姿勢と同じなのが最適ですが、
枕の高さが合わないとその姿勢は崩れ肩や首に負担がかかります。
 
その事でリラックスできず十分な睡眠がとれないのです。
 
さらには枕の高さが合わないと寝返りが正しくできない事も。
寝返りを正しくする事で寝ている間も血行をよくし、筋肉の疲れを回復させてくれます。
しかし、上手く寝返りができないと深い眠りにつけなかったり、
筋肉の疲れを回復させるどころか余計に疲れを溜め込んだりしてしまいます。
 
 
次に枕の固さが合わないと?
理想の固さは首と頭を圧迫しない固さです。
固すぎると頭と枕の接触する面積が狭いため首が不安定になります。
逆に柔らかすぎても頭と首を上手く支える事ができずに首に負担がかかります。
 
 
なので、自分に合った枕選びが重要ですね。
寝た時にアゴが引いたり上がったりしない自然な位置にくる枕選びです。
もし迷ったらタオルなどで調整してあらかじめ調べて選びましょう。
 
固さは寝返りがしやすく首に負担がかからない、ある程度フィットしたものがいいでしょう。
 
素材は通気性と吸湿性に優れたものがいいでしょう。
 
 
あと、布団やその人が痩せ型か太っているか、もともと姿勢がどうかでそれぞれ変わってくるので、
いろいろ試したりして自分に1番合ったいい枕を選び、心地よい睡眠をして下さい。
 
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら