ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

たかが猫背?されど猫背!!

こんにちは、坂井です。

寒い日が続き、猫背になってしまいますよね~( ノД`)…

猫背...見た目が悪いだけだと思っていませんか?

たかが猫背、されど猫背。

猫背により心身ともに大きな負担をかけているんです!

人の頭の重さは体重の10%程度です。
この重たい頭を支えているのが、首や背中の筋肉と骨です。
猫背の姿勢ではこの重みが、前にかかってしまい、肩凝りや首の痛みにつながります。

また、背中が丸まることで内臓が圧迫された状態になり、便秘や生理痛、血行が悪くなり冷え性、リンパが滞るため老廃物が溜まり疲れやすくなるなどの不調をまねきます。
また、血行不良・リンパの滞りにより、むくみやカサカサ、さらには痩せにくい身体になることも!!

そして見た目ももちろんよくないですよ。
暗く自信がないような印象を与えてしまいますし、お腹がポッコリ目立ってしまいます。
そんなデメリットだらけの猫背。
でも、反対に考えてみたら、猫背がなおればイイコトだらけ\(^o^)/

全身の血流が改善され、内臓の働きも活発になるため、冷え症の症状も改善に向かう可能性大!
体温が1度上がると、基礎代謝は13〜15%アップすると言われています。猫背が治ると冷えが改善され体温が上がり、基礎代謝もアップします。
それにより痩せやすい身体に変わります。

また、頭を支える首・肩の筋肉から無理な緊張がとれて、肩凝りや首の痛みが、すごく楽になります!

リンパの滞りも解消され、老廃物がどんどん流れ、むくみもなくり、疲れにくい身体になります。

猫背がなおればイイコトだらけですね!

ひなた整骨院では、猫背矯正も行っています。矯正というとバキバキッ!ボキボキッ!とか想像してしまいそうですが、ひなた整骨院の猫背矯正はストレッチポールを利用しジワーーッと首や肩まわりを動かしていきます。
とても気持ちがいいです(o^O^o)
気になる方は、お気軽にスタッフに声をかけてくださいね♪

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら