ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 手&指の体操をして、脳を活性化!

みなさんこんにちは、タケダです!

 

暑くて動きたくない今日この頃、座ったままでもできちゃう簡単な体操をご紹介します☆

それはタイトルの『手&指の体操』!

 

なぜ手指の体操が脳に良いかと言いますと・・・・・・

 

人間の手は“第二の脳”とも言うのですが、何故かというと、

手や指先の複雑な動きをコントロールするのに、脳の多くの部分を使っているからなのです。

手を活発に動かすと、その刺激は脳の沢山の部分に伝わります。

 

つまり、手の指を体操することは、脳を体操することにつながるんです!!

 

なお、脳を刺激をすると、高齢になってからでも、脳の神経細胞は新しく生まれてくるそうです。

これはもう、手指の運動をするしかありませんよね♪

 

 

肝心の手指の運動方法ですが、

「普段あまり使わない指を、意識して動かす事」でも刺激になります。

 

家の中でも、パソコンで文字を打つときや掃除をするとき、携帯を触るときなど、細かな作業はたくさんあります。

そういった普段の生活の中で、動かしにくい指を意識して積極的に使うことで、効果が生まれます。

 

他には、

1 ・ 左手の甲を上にして、右手で左手の中指をつまんでそらす。

2 ・ 左手の甲を下(手のひらを上向き)にして、1と同様に中指をそらす。

3 ・ 再び左手の甲を上にして、中指と親指を同時にそらす。

4 ・ もう一度手の甲を下(手のひらを上向き)にして、中指と親指を同時にそらす。

右手も1~4を同様に行う運動もあります。

 

この他にも、一時期流行った「指回し体操」というものもありますね。

 

両手の指先を、親指は親指と、人差し指は人差し指と…と小指まで全部の指先同士をくっつけます。

このとき指と指の間はしっかり開き、手のひらも離します。

 

次に、親指だけを内から外へ向けてぐるぐると回します。10回やったら、今度は外から内に向けて回します。

親指以外の他の指はそのままの状態で、絶対に離さないようにしましょう。)

 

親指に次は人差し指を行い、その次は中指、そして薬指、最後は小指まで行います。

うまく回せない指があったり、他の指が離れてしまった場合、それは普段、あまり指を動かしていない証拠です。

 

この「指回し体操」は、毎日繰り返し行うと、指はだんだん動きやすくなって来ます。また、続ける事で脳にも刺激が伝わりますので、老化の防止や脳の活性化に効果があります。

 

道具もいらず、テレビを流し見しながらとか、リラックスしているときにも気軽に行える体操ですので、

皆さんも是非、習慣にしてみてくださいね☆

 

 

以上、武田直子でした!

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら