ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

ストレッチをしっかりしとれっち!

こにちわ〜( ̄Д ̄)ノ

 
患者さんに運動を薦めるも、こう暑いと外での運動は薦めにくい小川です。
今年の暑さは冗談抜きで命に関わる暑さです…。
 
 
仕事をしていると、普段はウォーキングをしているが暑くて最近は歩いてないと言う方が多いです。
しかし、運動をやめてしまうのは健康にもよくない!
 
そこで、今回はストレッチの大切さを書きますね。
 
 
ストレッチをする事でのメリットをまずは簡単に。
最初に、柔軟性が増す事です。
だいたい予想はできると思いますが、ストレッチを続ける事で柔軟性、可動域は増します。
よく今からでも身体は柔らかくなるだろうか…
と聞かれますが、年齢などは関係ありません。
とにかくしっかり続ける事です。
 
 
次に筋肉が柔らかくなる事で、本来の正しい姿勢が取れるようになります。
日常での長時間の悪い姿勢。
筋肉が固くなると、その悪い姿勢のまま固まってしまい正しい姿勢が取りづらくなります。
 
 
そして、その柔らかい筋肉を保つ事でケガをしにくくなります。
 
 
 
ストレッチとは?
 
固くなった筋肉を伸ばす事です。
伸ばすことで筋肉を柔らかくし、もともとの血流を促すポンプ機能を取り戻し、
酸素や栄養の供給を行い、老廃物や疲労物質を体外へ押し流していきます。
また、普段鍛えられない筋肉を刺激し、代謝を向上させたり、
柔軟性を得ることでしなやかな体つくりに役立ちます。
結果として、肩こり・腰痛改善や疲労回復、運動不足の解消、
運動能力向上、冷え性・むくみの改善、心身リラックスの効果が望まれます。
 
 
ここまで書いて、ストレッチの良さが伝わりましたなら…そりゃするっきゃないですね!
しかし、ストレッチをしても放っておくとまた戻ってしまいますので、前にも言ったように続ける事が大切です。
 
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら