ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 肩甲骨を動かして健康に!

みなさんこんにちは、今日の夕立で干しっぱなしだった洗濯物が濡れてしまい

精神的ダメージを負ったタケダです(*_*;)

 

 

さて、今回のお話は肩甲骨!

 

肩甲骨は、背中の上部に位置しており、逆三角形に似た形をした手の平くらいある大きな骨です。

肩甲骨は30以上の筋肉とつながっているので、頭や首、腕などのほか、体のあちこちに影響をもたらします。

 

 

この肩甲骨の周囲の筋肉がガチガチに硬いと、

 

肩こり (肩関節周辺の筋肉や、首の筋肉が無理に引っ張られる)

猫背 背中(肩甲骨周囲)の筋肉が伸ばしっぱなしになり、逆に胸の筋肉が縮みっぱなしになっている)

 

のほか、頭痛・耳鳴り・目の疲れ・腕のしびれ・体のたるみなどの原因にもなります。

 

 

逆に、肩甲骨周辺の筋肉が柔軟になる、以下のようなメリットがあります。

 

肩こりや姿勢など、上記の悪い健康状態の改善

痩せやすい体になる(周辺の数多くの筋肉を働かせることで、消費できるカロリーが増加する)

女性に嬉しいバストアップ胸のまわりの筋肉の活性化や、胸元へ栄養を運ぶ血流の改善

 

などなど・・・・・・

 

 

では、どうすれば肩甲骨まわりを柔らかくできるか? ですが、

 

現在、インターネットで少し調べると、沢山の運動法や体操が出てきます。

 野球の前田健太選手の『マエケン体操』などはかなり有名ですね。

 

それ以外にも、簡単なものから気合いの入ったものまで、いくつも体操法がありますので、

ご自分が無理なくできるものを見つけてくださいね☆

 

 

しかし、ここで問題なのが、

『自分で体操でどうにかしようと思っても、あちこち痛かったり辛くてどうにもできない』場合。

 

筋肉が固くなりすぎて、どこをどう動かしたらいいのか……という方は、どうぞひなた整骨院にお越しください。

自分でどうにもできない場合はプロの手を借りましょう!!

 

一度、筋肉をほぐしてもらうと、そのあと自分でも動かしやすくなります。

自分で自分のメンテナンスをする第一歩として、ぜひ当院へ! お待ちしています♪♪♪

 

 

以上、武田直子でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら