ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 座りっぱなしにご注意!

みなさんこんにちは、タケダです!

 

先日、エアコンによる喉の乾燥を放置していたら喉~鼻の粘膜まで炎症起こして真っ赤になった挙句、

最終的に中耳炎にまで発展し痛い目を見ました(*_*;)

感染するような状態ではなかったのが不幸中の幸いです・・・・・・

 

皆さんも、夏も喉の加湿には気をつけてください!

 

さて、今回のタイトルですが、デスクワークがメインの方はドキッとしたかも?

いやいや、その感覚は間違ってません。

 

座りっぱなしは健康に良くないんです!!

 

どう悪いかと言いますと・・・・・・

まず、脚の筋肉は全身の筋肉のうちの7割を占めているんですが、

座るとこれらの筋肉を全く動かさないことになります。

 

「じゃあ立ちっぱなしはどうなの?」 という意見もあるかと思いますが、

ただ立っているだけでもバランスを調整しようとして微妙に筋肉が動くので、「全く動かない」なんてことはないんです。

 

話を戻しまして。

 

脚の筋肉が全く動かないと、血流が悪くなります。

(なんと、20分座るだけで、血流は座る前の半分近くに減るそうです!)

 

そして血流が悪くなると、必要な栄養分が体中に運ばれるのが遅くなり、新陳代謝が悪くなり、

 

その影響で、全身の筋肉の活動が低下し、

中性脂肪が増え、

血糖値も上昇しやすくなる・・・・・・

 

など、不健康を呼び寄せてしまいます。

 

 

では、それを防止するにはどうすればいいか? といいますと。

 

答えは簡単、動かせばいいんです。

 

ちなみに、海外では健康のために立ったままデスクワークをする国もあるらしいですよ♪

 

しかしそんなこと言ってもここは日本です。

立ったままのデスクワークするための設備が整っている職場なんてそうはありません。

 

なので、デスクワークの最中は、机の下で足首を動かしましょう!!

また、左右交互にふくらはぎに力を入れたりするのも手ですね。

 

もちろん、集中して作業をしている最中には難しいですが、

例えば、データに保存をかけた時にはちょっとだけでも必ず動かす・・・・といったような癖をつけるようにするといいですよ☆

 

 

じっとしていると、上にも書いた通り、血流も滞りますし、

更にリンパの流れも悪くなって非常にむくみやすくなりますが、

筋肉を動かすことで、これらの防止に繋げることができます。

 

 

なお、私自身、自宅でパソコン作業をした際に『ふくらはぎに力を入れたり抜いたりする』動きを取り入れてみたのですが、

作業が終わった後の脚の疲れがいつもより少なかったです!

 

デスクワークがメインの皆さん、騙されたと思って一度試してみてください。

終業後に、いつもより少し楽な脚が待ってますよ♪♪

 

 

以上、武田直子でした!

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら