お知らせ

お知らせ詳細

冬に辛い 末端冷え性 オイルマッサージ 

こんにちは、吉澤さゆりです。

 

 

早いものでもぉお正月になりますね(*^-^*)

 

 

風邪などひかないように気を付けましょう。

 

 

今回のお話は、特に女性に多い末端冷え性です。

 

 

 

女性に多い、末端冷え性!末端冷え性とは、体は温かいのに「手先や足先だけ」が冷たく感じる症状です。

酷い人になると足が冷たすぎて眠りにつけなかったり、十分な睡眠時間を取れず体調を崩してしまうことも多いと言います。

 

 

 

★症状

末端冷え性の代表的な症状!

・手先や足先だけが冷える。

・布団に入っても足が温まらず、眠つけず、眠り が浅い。

・足がむくみやすい。

・冷えが原因で、腰痛や肩こり、頭痛などを引き起こす。

・貧血、動機、めまいなどが起こりやすくなる。

 

 

 

 

★血流循環が悪い

血液の流れがうまくいっていると、循環する血液が熱を全身へ運んでくれます。

血液の流れが悪くなると、脳は血液循環に優先順位をつけて、

血液が不可欠なところへ優先的に運ぶように切り替わります。

つまり、心臓から遠い手先や足先は優先度が落ち、

後回しになります。それによって血液熱が行き届かず、冷えてしまいます。

 

 

 

 

★代謝が低下している

血流の流れが悪くなると、体全体に栄養も運ばれず老廃物が溜まります。

内臓に老廃物が溜まると、さらに血流が悪くなるという悪循環が起こります。

代謝が悪くなってしまうことで、内臓の働きも低下してしまい、結果的に冷えにつながってしまいます。

 

 

 

 

★筋肉量が低下している

女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉運動による発熱や血流量が少なくなってしまいます。

運動不足で筋肉量が落ちている人も、冷えを感じやすくなります。

女性に限らず、男性でも筋肉量の少ない人は冷えに悩んでいる人も多いのです。

 

 

 

 

★自律神経の異常

自律神経がうまく機能しなくなることで、冷えが続く事も考えられます。

自律神経は人間の体が正常な状態を保てるように体温などを調節し「命令」をする神経のことです。

たとえば、夏に空調が効いている室内ばかりにいると、外との温度差が激しくなってしまうため、

自律神経が乱れて結果的に暑い時期なのに冷えてしまうということが起きます。

 

 

 

 

★女性ホルモンの乱れ

女性の体と心をコントロールする女性ホルモン。

女性ホルモンの分泌が乱れてしまうと、血行が悪くなり、冷え性になる事もあります。

 

 

 

 

★末端冷え性の改善★

冷えている部分を自覚し、手先や足先を温めましょう。「首」と名のつく、首・手首・足首などを冷やさない。

改善方法としては、運動やリンパマッサージをして基礎代謝を上げ、体の流れ自体をよくすることが大切です。

その時、十分な栄養補給・水分補給が重要になります。

体に滞っているドロドロの血液を、サラサラにしてあげるイメージで、水分を多めに摂りましょう。

代謝を上げて、サラサラの血液が全身を循環すれば、つらい末端冷え性を改善する事が出来ます‼

 

 

 

 

★冷え性改善簡単ストレッチ

体全体を動かし、酸素を取り込むことで、血のめぐりを改善します。

のんびり、リラックスをしながらストレッチをしたら、最後に水分補給も忘れずに。

 

(1)平な場所で横になる。

(2)寝転んだまま、背伸びをするようなイメージで全身を伸ばすストレッチ。

(3)2のストレッチをしながら、深呼吸に合わせて動作をする。息を吸いながらつま先を伸ばし、息を吐きながら元に戻す。

(4)今度は同じリズムでかかとを伸ばすようなイメージで深呼吸をしながらゆっくりとストレッチをする。各5回ずつくりかえす。

 

 

 

★シャワーマッサージ

足先に水と熱めのお湯を交互にかけることで、自律神経を刺激して血管を鍛え血行をよくします。

入浴中にできる、簡単なシャワーマッサージ。

 

(1)足の指先(足の甲には当たらないよう)に、40~43℃くらいのシャワーを1分間ほどあてる。

(2)洗面器に冷水を用意し、そこに足先だけをつける。洗面器がない場合は、冷たいシャワーをあてる。

(3)1と同じ温度、40~43℃くらいのシャワーを、再度1分ほどあてる。

(4)これを数回繰り返し、最後は温かいシャワーで終了します。

 

 

 

★体を温める食材「生姜」を食べる

毎日食べる食事でも、冷え性対策が可能です。

生姜などは食べると体が芯からポカポカしてきます。

これは、生姜に含まれるジンゲロールという成分を

加熱・乾燥させたときにできる成分ショウガオールが起こす作用です。

生姜を乾燥させるとショウガオールが増えるため、乾燥生姜を使った生姜紅茶がおすすめです。

ちょっとの工夫で生姜の温めパワーがぐんと増すので、生姜を食べる際には覚えておきましょう。

 

 

 

オイルマッサージをする事で、全身の血流の流れを良くし体に不要な老廃物をスッキリ

綺麗に流してくれます。

そうする事で冷え性改善、体の浮腫み、凝りを解消

リラックスする事で自律神経も整います。

 

 

是非、この機会にお試しください。

 

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら