ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 水分補給と筋肉の関係 ~これからの季節、脱水症状に要注意!~

みなさんこんにちは、タケダです!

 

夏至まであと一か月を切り、初夏真っ盛りの今の季節をいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、今回お話しするのは水分補給について。

 

今頃の時期は、動き回って汗をかいた後でも木陰や日陰に移動すると涼しく感じるため、水分補給を忘れてしまったりする方もいらっしゃるんではないでしょうか?

 

ところがどっこい、それは健康のためには大きなミス……!

 

知らず知らずのうちに失った水分をきちんと補給しないと、

血液中の水分濃度が低下して血液がドロドロと粘りのある状態になってしまい、体内の水分や血液の循環が悪くなります。

 

すると、体全体に酸素や栄養分が行き届かなくなり、体の機能低下を招きます。

症状としては、便秘や頭痛、血圧の異常、最悪な事態になると心筋梗塞や脳梗塞など、命に係わる事態につながります。

 

 

なので、正しく水分補給をすることが大切になってくるのですが、

喉が渇いてから水を飲む、というのでは遅いです。

 

正しい水分補給のタイミングは、喉が渇く前に少量ずつ、こまめに摂取するという飲み方です。

 

一日に必要な水分量ですが、だいたい体重の4パーセントくらい、とされています。

体重が50キロの人でしたら2リットル程度は飲んだほうが良いです。

 

なお、筋トレなど運動をしてる人でしたら上記プラス1リットル以上は取るのがおススメです。

 

 

筋肉トレーニングをしている方が適切に水分補給ができていれば、

発生する乳酸を効率よく運ぶことができるので、疲労物質も溜まりにくく、

トレーニング後に発生しがちな筋肉痛の緩和にもつながります。

 

 

しかし逆に適切な水分補給ができていないと、以下のような症状が現れます。

 

・疲労感増幅

・体温調整がうまくいかない

・けいれん

・筋力の低下

・持久力の低下

・集中力低下

 

などなど……

 

また、水分が不足した状態では筋肉は正常に発達しないそうです。

 

 

なお、正しく水分補給するために一番適している飲み物は、何と言っても『水』!!

ミネラルなどの補給も考えるのであれば、今からの季節でしたら麦茶などのノンカフェインの飲み物もおススメです。

 

逆に、カフェイン入りやアルコール入りの飲み物は、利尿作用により過剰に水分を排出させてしまいますので、脱水症状を起こす原因となるためNGです。

糖分入りのドリンクも、栄養補給も兼ねているのであれば別ですが、常飲すると血糖値が上がりすぎますし、カロリー過多の一因ともなるのでおススメできません。

 

 

みなさんも、正しく水分を取って健康に夏を乗り切りましょう!

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら