ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 梅雨明けの体調不良にご注意!

みなさんこんにちは、タケダです!

この前カフェでかき氷を完食したら、胃がびっくりしたらしく軽く消化不良になってしまい、体調回復のためにお腹にホッカイロを貼って一日過ごしました((+_+))

いくら冷たいものが魅力的な季節とはいえ、食べ過ぎて体内の保温が出来なくなっちゃダメですねー。反省いたしました。

 

さて、今回のタイトル『梅雨明けの体調不良』について。

ここ2~3日、洗濯物を干すのに適した空模様で、そろそろ梅雨明けが近いかなーなんて思う時期になりましたね。

 

晴れの日が続くのはいいのですが、同時に気温の高い日が続くことにもなります。

 

そうすると、夜になっても気温が下がらず室温が高いままになりがちになり、

 

夜に寝苦しくなる→充分な休息がとれず、体力が回復しづらくなる→夏バテや熱中症になりやすくなってしまいます。

 

いったん弱ってしまった後に体力回復に費やすエネルギーや医療費を考えると、

電気代が少々高くなってもエアコンをつけて快適な生活を送った方が断然いいですね。

(もちろん、冷やし過ぎは禁物ですよ!)

 

熱中症の予防のためには、体調管理&こまめ水分補給をして、脱水症状を防ぎましょう。

 

 

さて、上記の夏バテ的症状以外にも、鼻詰まりなどの鼻炎の症状が梅雨明け頃に出ることがあります。

 

この原因として考えられるのが、カビ。どうしても、梅雨の時期には発生してしまいますよね……。

 

最近の建物の密閉性が高いことや、雨だと窓を開けないことで、カビが多く発生してしまいます。

(なお、カビ以外の原因としては、ハウスダストやダニなども考えられます。)

 

これらのことを防ぐには、室内を換気して清潔を保つことが大切です。

 

日中にはすぐに気温が上がってしまう季節ですので、朝の涼しい時間に窓を開けて換気をされてはどうでしょう?

特に寝室の換気をすると、寝ている間に室内にこもってしまった水蒸気(睡眠中の身体から、意外に発散されるんですよ)からも解放されてスッキリしますよ♪

 

さらに、朝から新鮮な空気を吸い込んだついでにラジオ体操などして、寝ている間に固まった体をほぐすのもオススメします☆

 

 

ぐったりしがちなこれからの季節、日常の中で出来ることを少しずつ取り入れて、元気に夏を過ごしましょう♪

 

 

以上、武田直子でした!

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら