ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

反り腰でsorry

こんにちは。

今年も半分が過ぎようとしてますが、上半期ではまだ目標を達成できなかった小川です(・・;)
 
 
今回のブログの題材は反り腰。
 
反り腰とは、骨盤が前傾…前に傾いてる事なんですが、いまいちピンとこないかもですねぇ。
骨盤が前に傾くと一緒に背骨も前に傾きます。
でも、それでは身体がくの字になってしまいます。
そこでバランスを取ろうと腰の上の方からまた後ろに傾きます。
これで反り腰の完成ですΣ(゚д゚lll)
 
 
自分が反り腰かわからないって方も多いと思います( ;∀;)
そこでチェックをしてみましょう!
壁にピッタリ背中をつけ、その際に壁と腰の間に手の平が
何も触れずに入ってしまったり、仰向けで寝た時に腰が浮いたりした方は注意ですね(+o+)
 
じゃあ、反り腰だと⁇
見た目的にはお尻が出て、筋力が落ちてきて垂れてきます。
お腹に脂肪がつきやすくなるのでポッコリお腹に。
反り腰と猫背は1セットと言われるくらい猫背になる確率は高くなります(;’∀’)
 
 
健康面では上半身の重みが腰や股関節に集中するので、腰痛になりやすくなります。
ぎっくり腰や坐骨神経痛の原因になります。
 
のでので、早期の改善をオススメします(‘◇’)ゞ!!
ストレッチや体操といった改善方法がありますが、なかなか続かなかったりですよねぇ(´゚д゚`)
 
 
ですから!
ひなたでは6月下旬より猫背矯正メニューを開始しますよ。
前にも言ったように反り腰と猫背は1セット的な所があります。
猫背を改善しつつ反り腰も改善できるのです。
さらには猫背を改善する事によって腰回りだけでなく、
肩回りの状態も治していけるって開始♪( ´θ`)ノ
 
これは試してみるしかないですね!
 
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら