ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

エコノミークラス症候群に注意

エコノミークラス症候群に注意
 
地震から10日あまりが経ち、余震も少しずつ落ち着いてきましたが
 
まだまだ避難生活を余儀なくされている方もたくさんいらしゃると思います。
 
避難生活の中で現在問題となっている、ニュースなどでも度々取り上げられている
 
エコノミークラス症候群にご注意ください!
 
エコノミークラス症候群は長時間、同じ姿勢をしている事により
 
血流が滞り、足の静脈の中に血の塊、血栓ができ
 
それが立ち上がったり、歩き出した際に、流れ、肺の血管に詰まり、肺塞栓を起こし
 
呼吸困難やショック症状、最悪の場合命にもかかわる症状になります。
 
エコノミークラス症候群という名前の由来は
 
飛行機で旅行する場合にエコノミークラスの狭いシートで長時間動かずに同じ体勢をした後
 
降りて歩き出した際に、肺塞栓を起こす事が多かったためですが、もちろんビジネスクラスでも
 
その他今問題となっている避難による車中泊などによっても起こりえます。
 
日常でも、長時間デスクワークを行い、何時間も椅子から離れず作業をし、そのご発症する例も多くあります。
 
エコノミークラス症候群を予防為るために大事な事。
 
・長時間同じ体勢をとらない。
 
・ときどき背伸びなどをして、全身を伸ばす。
 
・水分をしっかりと摂る。
 
・足、指やふくらはぎなどをしっかりと動かしマッサージをする。
 
・弾性ストッキングを着用する。
 
・きつい衣服を避け、衣服をできるだけゆるめる。
 
足は特に大事で第2の心臓とも呼ばれます。 足が浮腫んできたら血流が悪くなってきている証拠でもあります。
 
しっかりと足を動かし、エコノミークラス症候群にお気をつけください。
 
後片付けなどでも体を痛めている方も多いと思います。
 
ひなた整骨院は今週から通常通りの診療時間になります!
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら