ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

背中の痛み(ギックリ背中)

こんにちは、吉澤です。

 

今回は、背中の痛み  ギックリ背中についてです!

 

 th9IUIIS5W

 

背中がつる様な感覚、寝違えた時みたいに一定の姿勢を取る時に痛みが強くなったりその時によって様々です。

 

 

いきなり激痛が走り、直ぐには動けない程の痛みや、最初は軽くピリッとした程度の違和感、不快感から徐々に強い痛みに変わって行くものもあります。

 

 

痛む場所は腰より少し上辺りから肩甲骨辺りまでの広範囲になります!

 

 

原因としては、第一に運動不足が挙げられます!
精神的なストレス、緊張している時などで筋肉が固い状態の時に起こりやすいです。

 

 

猫背などの悪い姿勢、肩こりなどにより慢性的に背中の筋肉を過緊張させている事も原因になります。

 

 

 

例えば、急な運動や重い物を持ち上げた時などの動作の時に起こりやすくなります!

 

 

他にも、咳やくしゃみで不随意に体を急に動かした時にも起こる事は少なくありません。 

 

 

 

ギックリ背中は、ギックリ腰と同じ様に一度なると繰り返す事が多いのです!

背中の筋肉は体を動かす時には必ず使います。

 

 

 

呼吸によっても絶えず動かす事にもなります。

 

 

治療に必要な安静にするという事が難しい!

 

 

その為に、日頃から適度な運動とストレッチ、お風呂もシャワーだけで済ませずにゆっくりと湯船に浸かる様に心がけましょう!

 

 

お風呂上がりに軽くストレッチするだけでも翌朝身体がスッキリしてる事もあります!

 

 

しつこく言いますが、猫背は意識です!

 

 

十分気をつけましょう(*ゝω・*)ノ

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら