ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

免疫力を上げて風邪予防!!熊本市世安町ひなた整骨院

こんにちは!ひなた整骨院の中尾です!

今日の朝はかなり冷え込みましたね(>_<)

今年初ダウンジャケットを着て仕事にむかいました。

整骨院でも最近体調不良による予約キャンセルの方が多い様に思われます!

今回は免疫力を上げる方法についてお話したいと思います!

①腸内細菌を善玉優位にする

腸には500種類とも1000種類とも言われる100兆個ほどの腸内細菌が住んでいると言われていますが、この菌が

善玉菌優位であれば消化を助けてくれたり、ビタミンやホルモンの一部を作ってくれたりする共生関係を保つ事が出来ます。

この腸内細菌を善玉菌優位に保つ事でも免疫力が高まることが解っていますので、生きた菌を腸まで届けようとする商品も

よく目につくようになりました。発酵食品が身体に良いと言われる所以も、生きた菌を体内へ入れることが健康に良いと先人は

解っていたと思われます!

②身体全体の代謝を上げる

一言で代謝と言っても、基礎代謝や新陳代謝、エネルギー代謝など様々な代謝があります。免疫の細胞達も常に新陳代謝を繰り返して

新しく入れ替わっていますので、新たな免疫細胞を作り続ける材料(栄養素)の供給が必要です。しかもその細胞達が働きやすい環境も

必要で、その働きの場は血液ですから血液が綺麗でなければなりません。更に、免疫細胞同士で連絡を取り合う連絡物質(サイトカイン等)

も円滑に行き渡らなければなりません。そのためにも様々な代謝が円滑にならなければ血液が本来の働きを持てなくなります。

手軽に代謝を上げる方法は、体温を上げるような運動や入浴です。筋肉量と代謝には密接な関係があり、筋肉量が少ない女性は男性に比べて

代謝が低い人が多いです!定期的な運動を心がけてしっかりと筋肉をつけていきましょう!

③自律神経にメリハリをつける

交感神経と副交感神経をバランスよく使う事です!どちらか一方ばかりを使い過ぎると免疫力が下がる事が研究で解っています。

緊張状態が続き過ぎてもいけないし、リラックス状態が続き過ぎても良くないので、適度な緊張(日中は交感神経優位)とリラックス

(夜間は副交感神経優位)というメリハリをつけるようにしましょう!!後、ストレスの蓄積も自律神経を乱す原因になりますので適度に

発散される事をおすすめします!

年末年始の楽しい時に体調不良で寝込んだりしなくていい様に風邪予防しっかりして行きましょうね(*^^*)

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安町452-1
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら