ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

巻き肩でお悩みなら熊本市世安町ひなた整骨院へ!

皆さんこんにちは!ひなた整骨院の中尾です!

 

今日は現代人に急増中の「巻き肩」について書きたいと思います!

 

巻き肩は猫背とよく似て見えますが、根本的に別物です。

 

猫背とは背骨が曲がり、背中の縦のラインが丸まっている状態の事を言いますが、

巻き肩は肩が内側に巻き込んだ状態になり、左右の肩を結ぶ横のラインが丸まって

いる状態の事を言います。また、最近では両方持ち合わせている人も多い様な気がします!

 

巻き肩になると、肩の位置や向きが、本来あるべき状態ではなくなるために肩まわりの血流が悪くなり、慢性的な肩こり・首こりに悩まされる人が少なくありません。

 

また、巻き肩が悪化すると、本来より前の位置に飛び出た肩の筋肉によって、胸や肋骨の筋肉・骨などが圧迫されるため、肺への負荷が大きくなり、最悪の場合は呼吸障害になってしまう危険性もあります。

 

ではなぜ、人は巻き肩になってしまうのでしょう?

 

巻き肩の原因で多いのは、長時間のパソコン作業や、横向きで寝る事などです!

 

横向きで寝ると、上半身の体重が集中的に肩へかかります。そのため、無意識に楽な姿勢を取ろうとして、肩を前に突き出して寝る癖がつき、結果として巻き肩になってしまうケースがあるので注意が必要です!

 

自分が巻き肩になっているかどうか不安な方は、肩幅に足を開いて立ち、その状態でバンザイをしてみてください。腕を出来る限り耳に近づけながら限界まで後ろに倒し、その位置をチェックしてみましょう!

 

腕が耳より後ろまで行けば巻き肩の心配は少ないですが、腕が耳より前までしかいかなかった場合は巻き肩の可能性があります。

 

巻き肩を改善するには、肩甲骨を回すのが効果的!!肩甲骨を肩に引き付けるように後ろへ持っていき、そこからぐっと前へ振りかぶるように回すと、しっかりと肩甲骨を動かすことができます。

肩甲骨を回すと、肩こり改善の効果も期待できるので、気軽に実践してみて下さい(*´▽`*)

 

     ここをクリック(‘◇’)ゞ

       ↓ ↓ ↓

ひなた整骨院ホームページ

お問い合わせはこちらから  0963270007

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら