2018.03.27
桜満開
こんにちはひなた整骨院の津志田です![]()
今週は桜が満開になりそうですね![]()
皆さまお花見には行かれましたか??
わたくしは一昨日、家の近所の岡岳山っていうところにお花見に行ってきました
桜ってなんかみたくなるんですよね
さくらといえば花
花といえば最近鼻がグズグズされてる患者様が多いなあと思い
花粉症について書こうかなと思います![]()
花粉症が起こる原因として
体内に花粉(アレルゲン)が入ってきて、それを排除しようと
「免疫反応」によって、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が起こることをいいます。
花粉症になると、鼻水や鼻づまりだけでなく、目のかゆみや頭痛を感じる人もいます。
つらい鼻の症状への対策は
・自律神経のバランスを整える
・十分な睡眠
・バランスの良い食事
・適度な運動をする
ことです![]()
また、花粉が本格的に飛散する前に、先手を打って
アレルギー専用鼻炎薬を飲んでおくと、症状がひどくなる前に効果を発揮してくれます。
自宅でも出来る花粉症にならないよう気をつけておくことをまとめてみました。
・食生活
お酒、タバコ、香辛料等は鼻の粘膜を刺激して花粉症を悪化させる可能性があるので、
できるだけ控えましょう。
日頃から栄養バランスのいい食事を心掛けてください。
夜21時以降の食事も身体に良くないので気をつけてください。
・お茶
お茶にはカテキン、ポリフェノールが含まれており、花粉症の対策にもなります
・身体を温める
冷え症だと花粉症にかかりやすくなります。
体温が低下すると身体の免疫力が低下してしまい、花粉症になりやすくなってしまいます。
なので毎日必ず湯船につかる、薄着をしない、
お腹を冷やさないように腹巻をする、冷たい飲食を避ける
体を温める効果のある食べ物は、
生姜、カボチャ、小松菜、ニンニク、納豆、鶏肉があります。
逆に身体を冷やしてしまうものは、夏野菜(トマト、キュウリ、ナス等)、豆腐、
コンニャク、スイカそしてみんな大好きなビールがあります![]()
これらのことに気をつけて花粉症をやっつけましょう
ひなた整骨院で施術を受け免疫力を上げるのも1つの花粉症対策ですよ![]()
ぜひぜひご来院してください
スタッフ一同お待ちしております![]()
住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
平日11:00~19:00
土日祝9:00~13:00
※土日祝は午前診療のみとなります。
休診日 木










